本文へスキップ
 
WWW を検索 本サイト内 の検索

聖書と典礼

表紙絵解説表紙絵解説一覧へ

『聖書と典礼』表紙絵解説 (『聖書と典礼』編集長 石井祥裕)
2017年8月27日  年間第21主日 A年 (緑)
「わたしはあなたに天の国の鍵を授ける」(マタイ16・19)


ペトロに鍵を授けるイエス  アトスのツォグラフ修道院で作られた聖書写本 ロシア サンクト・ペトルスブルク サルディコフ・シチェドリン図書館  10世紀


 きょうの福音朗読箇所は、マタイ16章13−20章。新共同訳聖書では「ペトロ、信仰を言い表す」という見出しがついて紹介されていて、マルコ8章27−30節とルカ9・18−21節が並行箇所と記されている。ところがマルコでは、ペトロが「あなたは、メシアです」(マルコ8・29)と宣言したあと、だれにも話すなという注意で終わる。ルカではペトロの「神からのメシアです」(ルカ9・21)という宣言でこの部分は終わる。マタイだけが、きょう読まれる後半の部分(16・17以下)で、独特な教えを加えている。「あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上でも解くことは、天上でも解かれる」。なかなか難しい内容が含まれている。
 まず「岩の上に教会を建てる」は、ペトロを土台として「教会」を建てるというイエス自身の意志を告げるものと考えられている。「教会」(エクレシアー)という語は「呼び集められた者」という意味のギリシア語で、この語が福音書に出てくるのはマタイだけで、しかもこの箇所と18章17節の2箇所だけである。使徒たちの手紙の中で多く使われており、現在のような「教会」の意味になる。しかし、このマタイの箇所のイエスのことばの中で、どのようなニュアンスがあるのか。「わたしの教会」が重要かもしれない。
 この「教会」は、「陰府(よみ)の力もこれに対抗できない」(16・19)ものであると語られる。陰府、つまり死者が眠りについている場所、死の力のもとにある場所も対抗できないのが教会であるとすると、ここでの教会(エクレシアー)とは地上の人々の集まりというだけではなくなる。そこが「わたしの教会」の姿だということになる。「わたしの」つまり「キリストの」教会は、死の支配よりも強いもの、死に打ち勝ついのちの世界だということになる。ちょうど、この「ペトロ、信仰を言い表す」の箇所の次に、最初の受難予告、すなわち、受難死と復活の予告が続くことがこの場合、重要になってくる。
 このような文脈展開を踏まえて、次の箇所を見ると、ペトロは天の国(=神の国)の鍵を授けるとイエスから言われる(16・19)。鍵の授与は、ここで実際に行為として描写されているわけではない。あくまで、イエス自身の意志・意向の表現である。挿絵が表現しているのは、実際の授与ではなく、イエスの思いにほかならない。第1朗読のイザヤ書22章19−23節では、宮廷支配者であったシェブナを退け、エルヤキムの宮廷支配権を与えるという主の決意がエルヤキムの「肩に、ダビデの家の鍵を置く」(イザヤ22・22)と表されている。鍵が支配権の象徴であることが言われるところとして、福音朗読箇所における「鍵」の前例として引かれている。そこでは鍵は「閉じる、開ける」という役割で出てくるが、福音では「つなぐ、解く」となっているところが難しい。
 しかし、それが何か神の国に関する枢要な役割であることはわかる。しかも、地上での「つなぐ、解く」の遂行は、天上においてもその通り行われるという。権能における地上と天上の一致という、この考えは、主の祈りの一節「み心が天に行われるとおり、地にも行われますように」を思い起こさせる。そこは、天上において神がなさることが地上を通しても実現されるよう、そして、そのように信者が神のみ旨に沿って、それにこたえて生き、行動すべきものだということまで含まれているように感じられる。そこを意識するとき、朗読箇所での「つなぐ、解く」への言及はペトロの特別な権能を根拠づけているというよりも、その権能と役務も神自身が可能ならしめるものだという、神のいのちに生きる「キリストの教会」の本質を説き明かすものなのではないか。それはもちろん、神賛美が根底にあっての教えである。
 そのように受けとめるとき、第2朗読ローマ書11章33−36節の「すべてのものは神から出て、神によって保たれ、神に向かっている」(36節)というパウロの神賛美の祈りが深く響き合ってこよう。奉献文の結びの栄唱につながる賛美である。

このページを印刷する

バナースペース

オリエンス宗教研究所

〒156-0043
東京都世田谷区松原2-28-5

Tel 03-3322-7601
Fax 03-3325-5322
MAIL