本文へスキップ
 
WWW を検索 本サイト内 の検索

カトリック通信講座

講座一覧


T001 キリスト教とは ―― キリスト教と初めて出会う方のために ――
日本で培われてきた文化や伝統のなかで、イエス・キリストをいかに捉え、キリスト教をどのように理解すればよいのでしょうか。イエスの言葉と生涯をたどりながら、仏教や儒教の言葉、日常的な具体例なども引用しつつ、キリスト教の核心を日本人に理解しやすく語りかける内容となっています。さまざまな人々の信仰との出会いや、カトリック通信講座に寄せられた質問への回答も掲載。初めての方にも馴染みやすい構成となっています。

詳細はこちらへ。

T002 聖書入門〔T〕―― 福音に親しみたい方のために ――
マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの各福音書からイエス・キリストの生涯をたどり、彼の言葉や行いが現代に生きる私たちにどのように関わっているのかを、日本の文化や習慣など身近なたとえを示しながら考えます。シスター渡辺和子(ノートルダム清心学園元理事長)の「聖書とわたし」のエッセイを掲載。

詳細はこちらへ。

T003 キリスト教入門 ―― キリスト教の基礎知識を学びたい方のために ――
「秘跡」や三位一体、祈りについてなど、信仰生活に関わることがらを教会の入門講座に準じてわかりやすく説明します。受洗・堅信の準備やすでに信者になられている方の復習・再学習としてもおすすめです。コラムや信徒のエッセー「わたしの信仰体験」を掲載!

詳細はこちらへ。

T004 神・発見の手引 ―― 神の存在を知りたい方のために ――
キリスト教の「神」とはどのような存在なのでしょうか。常に呼びかけてくださる神の存在を、身近な自然や私たちの人生、哲学的視点、聖書的視点などさまざまな角度から「神」について考察します。読みやすい哲学エッセイや信徒が語る「信仰体験」、基本的な疑問に答える「質問に答えて」なども充実!

詳細はこちらへ。

T005 聖書入門〔U〕 ―― 初代教会について知りたい方のために ――
イエスが救い主、キリストであるということを証ししている新約聖書の使徒言行録、書簡集、黙示録を扱います。当時の社会事情、時代背景などとともに使徒たちの宣教や初代教会について解説します。信徒が語る「わたしと聖書」、パウロや書簡などに関するエピソードも充実!

詳細はこちらへ。

T006 幸せな結婚 ―― 結婚準備に、すでに結婚生活をされている方に ――
幸せな結婚講座は家庭を築こうと考えるお二人に、結婚の意味や愛、幸福、生、死などといった事柄を分かりやすく解説しています。さらに、結婚の心理学的側面や結婚生活の性知識、共働きの生活、家庭と経済、子どもの教育、キリスト教的人間の成長について、ともに考えていく機会が与えられる講座になっています。これから結婚を考えている方々だけでなく、既に結婚されている方にも役立つ内容です。

詳細はこちらへ。

T007 生きること・死ぬこと ―― いのちについて考えるすべての方のために ――
私たちが健康で幸せに生き、与えられたいのちを旅立ちの日まで大切にしていくために、現代社会の状況をふまえながら、さまざまな角度から考察します。生命倫理、食事といのち、尊厳死の意味などをテーマとしたコラムも充実。

詳細はこちらへ。

受講の流れ

お申し込み
郵便局から受講料をご入金ください。
詳しくは→お申し込み方法
(教材到着まで1週間くらい)

教材到着・受講開始
〔お送りする教材〕
・テキスト
・解答はがき:各講1枚
 (テキストの内容に関する簡単な設問 3〜4問)

教材が届いたら……
・テキストを読む
1つの講が1週間くらいで読み終わる分量になっておりますが、特に期限はございません。ご自分のペースで学習をお進めください。
・解答ハガキを提出する
解答はがきは添削して毎月15日・30日前後にお返しいたします。
・疑問が出てきたら質問をする
質問は解答はがきには書かず、別のはがきかお手紙でお願いいたします。


解答はがき全講提出・修了証
解答はがきを全講提出いただきますと修了となり、修了証をお送りいたします。
※ご希望がありましたらお近くのカトリック教会へ紹介状をお送りいたします。



お申込み方法

郵便局に備え付けの振替用紙にて、住所欄に住所・氏名・電話番号を、通信欄に講座番号(T001〜T007)・講座名を明記し、「ホームページを見て」とお書き添えいただいて、受講料を下記にお振り込みください。入金確認後、教材を一括でお送りいたします。

加入者名:オリエンス宗教研究所  振替口座番号:00170-2-84745




受講料(教材費・税込)
 T001キリスト教とは  各4,800円
 T002 聖書入門〔T〕
 T003 キリスト教入門
 T004 神・発見の手引
 T005 聖書入門〔U〕 各5,300円
 T006 幸せな結婚
 T007 生きること・死ぬこと
 
*お申し込みからお届けまで、1週間くらいかかります。
お問い合わせはオリエンス宗教研究所まで

TEL 03-3322-7601 FAX 03-3325-5322


よくある質問

Q.どの講座から受講すればいいのですか?

A.はじめてキリスト教に出会う方には「キリスト教とは」を、カトリックの洗礼を考えてらっしゃる方には「キリスト教入門」をおすすめしますが、とくに決まりはありません。どの講座からでも、また、1講座だけでも受講できます。

Q.修了までにはどのくらいかかるのですか?

だいたい10〜15週間を目安にしていただいていますが、とくに期限はありません。ご自分のペースで学習を進めていただけます。

Q.教会の結婚講座のような講座はあるのですか?

「幸せな結婚」が結婚生活を考える講座となっており、仕事で忙しい、遠方であるなどの理由から教会の講座に通えない方の挙式準備講座としてもご活用いただいております。まず、挙式される教会でご相談ください。

Q.洗礼を受けたいのですが、教会の勉強会に定期的に通えません。通信講座を修了すると洗礼を受けられるのですか?

教会の勉強会と通信講座を合わせて受講し、多くの方が洗礼準備をしていらっしゃいます。結婚講座と同様、まず、教会でご相談ください。

Q.レポートなどはあるのですか?

レポートではなく、3〜4問の設問が書いてある解答はがきにお答えいただくかたちになっています。はがきの設問はテキストを読むとわかる程度の簡単な内容です。すべての解答はがきをご返送いただきますと、修了となります。

バナースペース

オリエンス宗教研究所

〒156-0043
東京都世田谷区松原2-28-5

TEL 03-3322-7601
FAX 03-3325-5322